ブログ

2023/08/08味える御膳

8月の行事食(処暑)

8月の行事食(処暑)

  • 8月23日は二十四節気のひとつの「処暑」。
    暑さがひと段落したとは言えまだまだ暑さが残る処暑の頃。
    皆様は夏バテになられていないでしょうか?
    暑い日や食欲のない日に喉越しの良い冷たい麺をご用意しております。

今月の行事食は九州のお隣、山口県下関市にある川棚温泉で生まれたお蕎麦「瓦そば」をイメージしました。
瓦そばの麺には八女抹茶が練り込まれている茶そばを使用しております。
その麺に豚肉と錦糸卵を乗せ、花人参を添えて、見た目や色合いを華やかにしました。
また、つゆは生産量日本一の枕崎でつくられたかつお節のみを使用し、かつおと醤油の旨味が茶そばの風味を引き立てます。
豚肉と蕎麦、錦糸卵と蕎麦、豚肉と錦糸卵、様々な組み合わせで楽しむことが出来るのも瓦そばの特徴です。
デザートのレモンゼリーは国産レモンを使用し、すっきり爽やかな味が口の中で広がります。

豚肉には夏の疲れた体の代謝を良くするビタミンB1が豊富に含まれています。たんぱく質の補給源でもあり、免疫機能を高める働きもしています。
レモンには、夏の暑さからくるストレスから身を守ってくれるビタミンCが多く含まれています。
これから少しずつ過ごしやすい季節になりますが、夏の疲れが出やすく、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、バランスの良い食事と良質な睡眠を心がけ、心身ともに健やかに次の季節を迎えましょう。

動画で調理方法を掲載しております!

 
  • 2022/01/15インタビュー企画!

    お客様の生の声をお聞きください!

  • 2019/03/15注目記事!

    高齢者介護施設におけるHACCP導入マニュアル