ブログ

2020/10/09味える御膳

介護現場における感染対策の手引きについて

すでにご承知のこととは存じますが、「介護分野における効果的な感染防止等の取組支援事業」の事業内容の一つとして、「介護現場における感染対策の手引き(第1版)」が2020年10月1日厚生労働省より発出されました。
(介護保険最新情報vol.878)

また、厚生労働省のYouTubeに訪問介護職員や特別養護老人ホームの職員、訪問サービス利用者向けに、新型コロナウイルス感染症の対策を分かりやすくまとめた動画を公表しております。
抜粋して「介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!感染対策動画」を以下の通りまとめておりますので、「介護現場における感染対策の手引き(第1版)」と併せてぜひご活用ください。

介護現場における(施設系 通所系 訪問系サービスなど)感染対策の手引き 第1版については、下記の通りになります。

施設系 介護職員のための感染対策マニュアル

通所系 介護職員のための感染対策マニュアル

訪問系 介護職員のための感染対策マニュアル

 

その他、感染症対策の啓発ポスターなどにも使用できる感染対策普及リーフレットも掲載されております。

介護老人福祉施設(特養)のためのそうだったのか!
感染対策動画

外からウイルスをもちこまないために

施設の中でウイルスを広めないために 1

施設の中でウイルスを広めないために 2


「訪問介護職員のためのそうだったのか!感染対策」
「送迎の時のそうだったのか!感染対策」
については、厚生労働省のホームページをご参照ください。
介護事業所等向けの新型コロナウイルス感染症対策等まとめページ

ケアユー株式会社 博多工場では、病院や高齢者施設向けのマスクやアルコール消毒類なども取り扱っております。
備蓄などをお考えの事業所様は、こちらより問い合わせください。